美髪を目指そうと思ったときに、まず重要視することはなんでしょうか。

トリートメントを変えたり、ドライヤーを変えようと思う人もいるでしょう。

しかし、大切なのは日々の汚れを落とすシャンプーです。

髪の悩みを解消し美髪になるためには、シャンプー選びがかなり重要。

クセよる髪の広がりや乾燥によるパサつき、エイジング毛などは、実はシャンプーで改善可能なことも。

とはいえ、どんなシャンプーでもいいわけではありません。きちんと良いものを選ぶことが重要です。

今回は

  • 市販シャンプーとサロンシャンプーの違い
  • 市販シャンプーとサロンシャンプーのメリット・デメリット
  • 市販シャンプー、サロンシャンプーを勧めたい人

について紹介します。

ぜひ、髪質を改善したい方は参考にしてくださいね。

市販シャンプーとサロンシャンプーの大きな違いは何?

市販シャンプーとサロンシャンプーの大きな違いは、洗浄力と配合成分です。

なんとなくサロンシャンプーのほうが良いというイメージはあると思いますが、具体的な違いは知らないもの。

違いを知って、選ぶときのポイントにしてくださいね。

洗浄力の違い

市販シャンプーは洗浄力がとても強くサロンシャンプーはマイルドです。

逆なのでは?と思う方もいるでしょう。

サロンシャンプーは洗浄力がマイルドなため、頭皮や髪の毛に優しいのがポイント。

シャンプーは髪の毛の汚れを落とすためのものですが、実は湯シャンのみで、ホコリやニオイ、頭皮の皮脂は落ちるのです。

シャンプーの目的は、湯シャンでは落ちない、スプレーやワックスなどの整髪料を落とすこと。

シャンプーの洗浄力は必要最低限でOKなのです。

髪の毛のダメージに悩んでいる人は、洗浄力ではなく、頭皮や髪に優しいシャンプーを選ぶとよいでしょう。

配合成分の違い

市販シャンプーとサロンシャンプーの2つ目の違いは、配合成分です。

シャンプーには髪の毛を清潔にするために「界面活性剤」というものが入っています。

界面活性剤とは、洗剤などによく使用されている化学物質の総称です。

水と油のように、本来混ざらないものを混ぜる働きを持っており、その作用によって汚れを落とします。

市販シャンプーとサロンシャンプーでは、どちらも「界面活性剤」が使われていますが、その界面活性剤の配合成分が異なります。

市販シャンプー…洗浄力の高い、高級アルコール系

サロンシャンプー…髪の毛や頭皮にやさしいアミノ酸系や石鹸系

サロンシャンプーは天然由来の界面活性剤なので、髪の毛や頭皮に優しく、ダメージを抑えられるのが特徴です。

市販シャンプーとサロンシャンプーのメリット・デメリット

市販シャンプーとサロンシャンプーの大きな違いは洗浄力や配合成分ですが、その他にもそれぞれにメリット・デメリットがあります。

メリット・デメリットを知った上で、自分に合ったシャンプーを選んでくださいね。

市販シャンプーのメリット

市販シャンプーの最も大きなメリットは価格でしょう。

サロンシャンプーに比べてとても安価で買いやすいのが市販シャンプーの魅力。

その他、以下のようなメリットがあります。

  • 誰でも気軽に使える
  • 簡単に泡立つ
  • コスパが良い

パッケージも可愛いものが多く、ドラッグストアで簡単に手に入るので、いつでも気軽に新しいものを試せます。

市販シャンプーのデメリット

市販シャンプーのデメリットは、補修力が低いことです。

市販シャンプーは、使用後すぐに髪がサラサラになったと感じることもあります。

これは、市販シャンプーに入っている石油系の洗浄成分によるものです。

使った瞬間に効果を感じられますが、長い目で見ると刺激が強すぎて頭皮のダメージとなることもあります。

また市販シャンプーは洗浄力が強いため、髪の毛や頭皮に負担がかかるのもデメリットといえるでしょう。

サロンシャンプーのメリット

サロンシャンプーのメリットは、なんといっても高品質でダメージが少ないこと。

個々の悩みに特化したシャンプーが多いので、集中的に補修でき、美髪に近づきやすいです。

その他にも以下の点があります。

  • クセ毛を扱いやすくする
  • ハイダメージのケアに適している
  • ヘアカラーの色落ちを防ぐ

また、美容師に相談しながら選べるのもメリットといえるでしょう。

サロンシャンプーのデメリット

サロンシャンプーのデメリットは、市販シャンプーに比べて価格が高いことです。

髪の毛の悩みに特化したものも多いので、見極めが重要になります。

どこのドラッグストアでも購入できるわけではないため、ネットで検索して購入、もしくはサロンで購入しなければなりません。

市販シャンプーよりも簡単に手に入りにくい点は、デメリットでしょう。 

自分に合っているのは市販シャンプー?サロンシャンプー?

市販シャンプーとサロンシャンプーの違いを知った上で、自分の生活スタイルに合ったシャンプーを選ぶのが重要です。

それぞれおすすめな人を紹介しますので、自分に置き換えて考えてみてくださいね。

市販シャンプーがおすすめな人

市販シャンプーがおすすめなのは、とにかく価格を抑えたい

シャンプーは消耗品です。

1度きりの購入ではないので、金額を出来るだけ抑えたいという人は多いでしょう。

髪の悩みが特にない人には、購入しやすい市販シャンプーがおすすめです。

ただシャンプーを変えて美髪になるとトリートメントやスタイリング剤が安価で済んだり、サロンへ行く頻度が抑えられたりする効果もあります。

また、市販シャンプーとサロンシャンプーを混ぜて使う方法もありますので、一度検討してみてくださいね。

サロンシャンプーがおすすめな人

サロンシャンプーがおすすめな人は、髪の毛のダメージに悩んでいる人

髪の毛のパサつきや広がり、エイジング毛や頭皮ケアをしたい人です

髪の毛に悩みを抱えている人や美髪を目指している人は、ぜひサロンシャンプーを使ってみてください。

サロンシャンプーは天然由来でオーガニックのものも多いので、髪の毛や頭皮にも優しいのが何よりの強みです。

まとめ

市販シャンプーとサロンシャンプーの違いやメリット・デメリットについて紹介しました。

市販シャンプーよりサロンシャンプーの方が高品質であることはなんとなくはわかってはいるものの、使ってみないことには実感できないものです。

具体的なメリットを知って、自分に合うシャンプーを探してみましょう。

シャンプーを変えるだけで髪の毛の悩みが解消されることもあるので、ぜひ試してみてくださいね。