夏の時期の紫外線に要注意!?髪と頭皮の対策とケア方法4選

NEWS BLOG









皆さん、この時期からしっかり紫外線対策していますか?

「髪の毛の表面だけ明るくなっちゃった」

「冬じゃないのにパサつくな」

こんな悩みを持ってる方いませんか?




実は、紫外線は顔以上に髪の毛と頭皮に吸収されています。

そこで今日は今からできる髪の毛、頭皮の紫外線対策と日焼け後のアフターケアについて

ご紹介していきます♪

知っているようで意外と知らないこともあると思いますのでぜひ最後までご覧ください!

🌸そもそも紫外線とは??

どんな紫外線の種類があり何が髪の毛に影響しているのか

いろんな情報がありわからなくなりますよね。

今からわかりやすく説明していきます!

 

紫外線にはUVAUVBUVCがあります。

UVAとは、地表に届く紫外線の内95%を占めています。

窓ガラスなどを透過し皮膚の深いところまで届きます。

ハリや弾力を作り出す細胞を傷つける為その後のシワ、たるみの原因になっていきます。

目に見えてわからないので知らないうちに徐々に進行していくのが怖い所ですね。

 

UVBとは、全紫外線の5%を占めています。

主に肌の表面に吸収され、シミ、そばかすなどの原因に繋がります。

 

UVCとは、オゾン層に吸収される為、

地上に到達せず髪にも直接影響はありません。

しかしUVAUVBは髪に直接影響します。

 

紫外線は特に57月が多いとされています。

 

🌸PASPFとは?

UVAを防ぐにはPAです。

「+」表記で書かれています。

4段階で分かれていて「+」の数が多いほどUVAを防ぐ力が強くなります。

 

UVBを防ぐにはSPFです。

日本では上限が50と決められています。

それよりも高いと50+という表記になります。

 

ではPAやSPFが高いものを使ったほうが防げそうですよね?

数値が高ければ高いほど肌への負担は大きくなりますので注意が必要です。

 

🌸ダメージと影響は?

髪の毛は紫外線を受けるとダメージをおいます。ダメージをおうと髪の毛の中のタンパク質が壊されパサつきの原因になります。

また、髪の毛の成分にもなってるタンパク質やメラニン色素を壊す作用もある為色落ちが早くなったりします。

水により反応するメラニンなので、プールや海水浴など長時間直射日光を浴びるとメラニンの分解が進み色落ちを促進させてしまいます。

夏場の水は注意が必要ですね。

 

🌸今からでもできる対策は?

帽子や日傘で直接紫外線を浴びない

頭皮は1番紫外線の影響を受けやすい部分です。

夏で蒸れたりもしますので、

通気性のいい帽子を選んでください。

日傘は髪の毛以外にも顔や首元も紫外線から守ることができます。

白は反射で紫外線を吸収するので透過しにいくい黒がオススメです♪

今年の夏は帽子や日傘を使ってみませんか?

髪の毛用日焼け止めスプレーをつける

お肌にも塗る日焼け止めがあるように髪の毛にも日焼け止めはあります。

おすすめは

MIEUFA(ミーファ)UVケアミストです。

5種類の香りから自分好みの匂いを選んで使うことができます!

SPF50+ PA4+の為しっかり紫外線から髪の毛を守ってくれます。

15cm程離してしっかりつけてください。

 

🌸もしも日焼けしてしまったらきちんとアフターケア!

紫外線による影響で髪の毛がパサつくので保湿力の高いシャンプー、トリートメントを使ってあげましょう。

シャンプーをする前にブラッシングをして表面のホコリを取っておきましょう。

またシャンプーは柔らかい泡を作ってから優しく包み込むように頭皮をかいてください。

リンス、コンディショナーではなくトリートメントを使いましょう

リンスは手触りをよくする、コンディショナーには状態を整える目的があります。

ですが傷んでしまった髪の毛の状態を回復させる為には内部までしっかり浸透させる必要があります。

その為トリートメントを使うのが1番効果的になります。

日焼けした部分を冷やす

日焼けしている肌は火傷状態です。

冷やして炎症を抑えてください。

タオルを濡らして冷やしたり、

保冷剤などを使うのも簡単でいいでしょう。

・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・

いかがでしたか?

紫外線の対策は今からです!

きちんと正しい知識を取り入れて一緒に対策していきましょう♪

・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・○・

月に1度の大切な美容室、

居心地の良い空間作りを大切に、お客様の悩みに寄り添える美容師をモットーにしております。

大切な髪の毛任せて頂けたら嬉しいです。

 

 

cut +treatment→¥4800〜

ご予約はこちらから↓

美容室予約ボタン