「縮毛矯正で失敗?」

「ストレートパーマをかけたけど、この髪って失敗なの?」

「美容院にいって縮毛矯正をかけたんだけど、髪のくせ毛が伸びてない。髪が広がる・・」

これから縮毛矯正をする方で悩んでいる方、

今まで縮毛矯正やストレートパーマをされている方で、

縮毛矯正での失敗の経験がある方は多いのではないでしょうか?

どうしたら失敗しないの?

失敗したらどうしたらいいの?

そんな対処法を3つご紹介

★失敗例なども紹介しながら、失敗例に合わせた対処方法も解説していきます!!

こんにちは!東京、銀座・渋谷・自由が丘・自由ヶ丘南口にヘアサロンを展開しています。髪質改善・縮毛矯正、トリートメントで人気の美容院ROMA【ローマ】です。

まず最初に、縮毛矯正で、なぜ失敗するのか?を解説

どうしたら失敗しないの?を先に読みたい方は、飛ばしちゃってください☺

縮毛矯正で失敗例

縮毛矯正の技術は、美容師が習得する技術で、とても難易度が高い技術です。

【縮毛矯正とは、髪の整形】

もしあなたが、顔を整形するとしたら?腕のいい美容外科の病院を訪ねると思います。腕のいい美容外科のお医者様は、並外れた努力、訓練、経験の元、安心してお客様を綺麗にできるようになったのだと、確信しています。

美容院も同じで、髪を綺麗にするのに、並外れた努力、練習をして、経験を積まないと髪を綺麗にすることはできません。特に縮毛矯正は、難しい技術のわりに、資格等もないので、「努力の差」、美容院の技術レベル、技術者のレベルによって大きく変わります。また、「使用する薬剤の差」、は美容院によってとても大きな、ピンキリの差があります。

縮毛矯正の簡単な3つの行程

  1. 髪を柔らかくして、結合を外します。
  2. まっすぐ綺麗にくせ毛を伸ばします。
  3. 綺麗にした髪を固めます。縮毛矯正は難しい?

縮毛矯正ってなんで難しいの?

行程1「髪を柔らかくして、髪の結合を外します。」

  • 髪を柔らかくしすぎる!とダメージが大きく髪に蓄積されます。
  • 固すぎると、クセ毛が伸びません。

行程2「まっすぐ綺麗にくせ毛を伸ばします。」ストレートアイロンを温度を140度~180度の高温にして、髪に充てていきます。

  • 長時間充て過ぎても髪にダメージが蓄積されます。
  • 逆に熱が十分に通らないと、クセ毛が伸びません。

行程3「綺麗にした髪を固めます。」

  • 髪の固める時間が長すぎると、髪が固くなります。
  • 薬剤が安価なものだと、髪がゴワゴワしたり、ダメージにつながります。

全部の工程で、今の髪の状態(くせ毛、ダメージ、髪の固さ、ボリュームなど)を考慮して、縮毛矯正の技術をどう活かして、自然な柔らかい綺麗な髪にするのが大切となります。

どうしたら縮毛矯正を失敗しないの?

  1. 美容院の縮毛矯正の料金が適正か見る

  2. 美容院の縮毛矯正のBefore→Afterを見る

  3. 美容院の縮毛矯正以外のヘアスタイルの写真を見る

縮毛矯正ビフォーアフター

CASE1、今の美容院の形態では大まかに2種類の美容院があります。「価格が安い、業務委託フリーランス型」「価格が比較的高い正社員型」

★業務委託型では、縮毛矯正の料金は・・・【4000円~9000円】前後

★正社員美容院型では、縮毛矯正の料金は・【12000円~30000円】前後

フリーランス型では、いろいろなヘアサロンから美容師を引き抜くため、技術の教育や技術の統一が出来ません。ですので、【価格を安くして、回転数を上げて、美容院の利益を出します。】ですので、縮毛矯正の使用美容剤は必然と一番安い、髪が傷みやすい縮毛矯正になるのが一般的です。(※もちろん例外サロンもあります)ですので、縮毛矯正の料金ががあまり安すぎるのも、縮毛矯正の失敗の原因にもなりますので注意が必要です。

縮毛矯正ビフォーアフター

CASE2、美容院の実際のお客様の縮毛矯正施術例の写真を見るのはとても大切です。今から縮毛矯正やストレートパーマをする、ヘアサロンが打ち出している縮毛矯正の写真に、「ハイトーンでも縮毛矯正は綺麗か?」「どのくらい艶が出ているか?」「毛先に枝毛やパサつきはないか?」などをしっかりチェックすると失敗しずらいです。縮毛矯正の商品をお店に並べるときに、一番いい写真をのせますので、そこで艶があるかどうか、髪が綺麗になっているかどうかはとても大切なことです。

CASE3、結構見落としがちなのが、縮毛矯正以外のヘアスタイルを見ることです。美容院の総合的な技術力は、パーマヘアスタイルデザイン力小顔に魅せる似合わせカット技術にもあります。縮毛矯正の写真ばかりですと、ストン!と真っ直ぐすぎる縮毛矯正になりやすい傾向にあったりします。

ローマのヘアスタイル

失敗しない縮毛矯正にするには、

公式ホームページを見たり、インスタグラムを見たりしてから、美容院に行くと失敗する確率はグンと低くなります。

縮毛矯正が失敗したらどうしたらいいの?

失敗例によって対処が変わってきます。

  1. 担当してくれた美容師さんに相談して、ヘアケア、トリートメントをしてもらいましょう。
  2. もう一度、縮毛矯正をかけなおしてもらう。
  3. 髪質改善、でゆっくり時間をかけて、丸みのある綺麗な髪にしていく。

 

縮毛矯正失敗例1、

「担当してくれた美容師さんに相談して、ヘアケア、トリートメントをしてもらいましょう。」では、

縮毛矯正をしたあとから、ダメージや、髪の引っ掛かり、が気になってしまった場合、もともと髪がハイダメージ毛の状態で縮毛矯正をかけた後におこりやすい現象です。ダメージが蓄積されて、髪が疲れきってしまったと考えられます。

縮毛矯正失敗例

対処法①

ご自宅に帰ってから、数日たってからでは、とても言いづらいかもしれませんが、勇気をもって、担当美容師さんに相談するのが一番いい方法です。この場合は、ご自宅でのヘアケアの仕方や、サロントリートメントをしてくれたりして、髪が改善に向かうアドバイスもくれます。

縮毛矯正失敗例2、

「美容院にいって縮毛矯正をかけたんだけど、髪のくせ毛が伸びてない。髪が広がる・・」「ストレートパーマをかけたけど、この髪って失敗なの?」

この場合、

  • 縮毛矯正の髪を柔らかくする工程
  • 髪を綺麗にくせ毛を真っ直ぐする工程

が、上手にできなかったと考えられます。縮毛矯正の技術とても難しいため、失敗は熟練の美容師でも、起こりえますが、美容師さんの技術不足となります。

縮毛矯正失敗例

対処法②

もう一度、縮毛矯正をかけなおしてもらうのがとてもいい方法です。また同じ美容院に電話をかけるのは、気持ち的に落ち込むこともあると思いますが、美容院側も、快く一生懸命対処してくれます。

縮毛矯正失敗例3、

「縮毛矯正をかけたら、真っ直ぐすぎて、シャキーンとなる。」「縮毛矯正をかけすぎて、毛先に丸みがなくなった」「とにかく髪のダメージをなくしたい!!」

縮毛矯正失敗例

対処法③

縮毛矯正では、自然な丸みを出すのは、とても難易度★★★★が難しい技術です。美容室の技術力によって、まったく変わってきます。ストレートアイロンか毛先に低温デジタルパーマをかけて自然な丸みを出すことが大切。

  • 髪質改善トリートメント
  • 髪質改善の縮毛矯正(弱酸性・ノンアルカリ)

を行っている、美容院にお願いして、美容師さんと相談して、ゆっくり、時間をかけて、髪を綺麗にしていくことがおススメです。

縮毛矯正で失敗した、髪を痛める成分。アルカリが多く含まれているヘアサロンで、髪質改善を施術しても、髪の状態は一向によくなりません。

縮毛矯正のお客様が沢山来ている美容室を選んで、縮毛矯正の失敗を、減らしましょう!

美容の技術は日々進歩しています。10年前より、縮毛矯正の技術はとても素晴らしいものになりました。

髪は、必ず綺麗になります

店舗を選んで、クーポンを是非お試しください♪

美容院で失敗しないためには!!②

美容師の技術も大切だけど、美容院選びを失敗しない!美容師のスキル、経験が大切なのは言うまでもありませんが、縮毛矯正の材料を仕入れるのは、基本美容院側になります。

美容院はどうやって薬剤を決めるの?

美容院は、縮毛矯正の価格回転率オーナーのこだわり、で薬剤を決めます。

■縮毛矯正の一般美容院の価格帯

青山、原宿、銀座などの縮毛矯正の平均の価格帯は、12,000円~30,000円前後になります。中には縮毛矯正が5,000円~9,000円前後と、とても安価なサロンもありますが、安かろう悪かろうでは、髪に次第に負担をかけることになります。髪が傷まない薬剤ほど研究費がかかり、高価になります。希少で仕入れられるヘアサロンにも限定されるケースもあります。また、仕入れ価格が高い薬剤には、今のところ上限がありますので、あまりも価格が高すぎる場合は、縮毛矯正の薬剤仕入れと他に、(土地代、広告費など)がメニューの料金に別途上乗せでかかってきます。ですので高すぎる縮毛矯正を選べばいいというものでなく、適正料金を見極めることが重要です。

縮毛矯正失敗しない方法

■回転率

縮毛矯正の時間は丁寧に施術をすると3時間ほど。価格が安いと、お客様の回転数を上げなくてはなりません。ですので、縮毛矯正が1時間半、2時間で終わらせる美容院もありますが、顔周りや前髪、こめかみの頑固なくせ毛を伸ばすには丁寧で繊細な技術を要します。髪の状態をしっかり見極めながら施術するのであまりにも回転数を意識したヘアサロンは危険ですので、口コミなどを調べてみるといいと思います。

■オーナー(美容院)のこだわり

こちらは、隠れて重要で、しかもとても分かりづらいことですが、公式のホームページやブログなどをみて、縮毛矯正のことをどれだけ、考えているか、思いを持っているか、最新の縮毛矯正や髪質改善を勉強しているかがすごく大切だと思います。美容院業界は常に新しい技術や、美容材料が研究され、毎月のように新作が出ています。縮毛矯正の薬剤も日々進歩し、より傷まなく、ヘアカラーもより髪にダメージが少なくなっています。美容業界の発展のためには、技術、材料のブラッシュアップは欠かせませんし、お客さまの綺麗のために、一生懸命こだわりを持っている美容院も沢山あります!ただ、残念ながら、美容院によってもだいぶ考えは違います。こだわりを見てあげて、信頼できる美容院、美容師さんを見つけることがとても重要です。

髪質改善トリートメント

最後まで読んでいただきありがとうございました。

店舗を選んで、クーポンを是非お試しください♪

ヘアスタイル画像提供(ROMA GROUPローマグループ)

【髪質改善トリートメント・髪質改善】縮毛矯正が得意な美容院

  • ROMAローマ銀座店
  • LORENローレン自由ヶ丘店