こんにちはROMA銀座店の佐藤です!今回は当店でも大人気コテ巻き風パーマについて解説していこうと思います。気になる方やもしくはパーマかけようか迷っている方、初めてかけようとしている方にはおすすめの記事となっておりますのでよろしくお願いいたします。

コテ巻き風、巻き髪風パーマとは?

コテ巻き風パーマとは文字通りコテで巻いたような仕上がりになるパーマの事です。デジタルパーマで作ることが多いいです。デジタルパーマは薬剤と熱の働きで髪にカールを形成していくので熱を与えることによって艶や弾力が出て巻いたような質感になります。家で巻くのがめんどくさい、朝時間がない、巻くのが苦手、という方におススメのパーマとなっております!ただし誰にでもかけられるという訳でもなく、髪のダメージレベルや髪質、デザインによっては難しい場合がございます、こちらも説明をしていきたいと思います。

こんな人におススメ!

・初めてパーマをかける方

・ブリーチや縮毛矯正をかけていないかた

・ミディアム~ロングの方

・直毛の方

・巻くのが苦手。朝時間がない方。

上記に当てはまる方にはとてもぴったりなメニューとなっております!

オススメできない方!

・ブリーチ、縮毛矯正をしている方

・ショートヘアーの方

・くせ毛で広がりやすい方

・波巻きや波ウェーブにしたい方

上記に当てはまる方にはあまりおすすめできません、デジタルパーマを当てる際に髪に体力がのこっていないとカールがだれてしまったり、ダメージだけがのこってしまったりすることになります。髪の体力を見極めて施術をしてくれる信頼できる美容師さんにお願いをするといいでしょう。

種類が多くてどれを選べばわからない??オーダーの仕方について!

パーマはさまざまな種類があります。大きく分けて二種類、コールドパーマとホット系パーマがありますその中からまた分かれて、水パーマ、クリープパーマコスメパーマはコールドパーマに分類されデジタルパーマやエアウェーブはホット系パーマになります。今回紹介しているコテ巻き風パーマや巻き髪風に仕上げたい場合はデジタルパーマでかけるといいでしょう。熱を用いてかけるのでツヤ感やカールの質感が一番コテで巻いたような形になります。

スタイリングのやり方は??

スタイリングのやり方はとっても簡単!パーマを綺麗に出すには前夜のドライのやり方が重要になります!

①前日の夜に全体の根元をしっかり乾かしてあげる

②7割くらい乾いてきたら指で髪を巻きながら乾かす。

③朝起きてからオイルやシアバターを全体につけて手櫛を通してあげる

の順番でやっていくと朝にスタイリング剤をつけるだけで完成です。前日のお風呂上がりの乾かし方が大事ですね。

失敗しないための注意点

カールがだれたり、うまくパーマがでない、傷んでしまった、こんな失敗がないようにまず知識のある信頼できる美容師さんにお願いするのがいいでしょう。とても繊細な技術なので薬剤の配分や髪質の見極めなどが大事なのでパーマになれている方にお願いするようにしましょう。また事前カウンセリングでも自分の髪の履歴、ブリーチはしてないか?黒染めはしていないか?カラーリング縮毛はしてないか?をしっかり伝えるようにし、仕上がりのイメージも共有できるよう写真などをお見せするのもいいでしょう。髪質によってはかけられない方や広がってしまう方もいるのでリスクなども踏まえたうえで施術を行うようにしましょう。