みなさんはシャンプーを選ぶ時、何を重要視していますか?

「香り」 「指通り」 「カラー毛に良い」 「くせ毛に良い」

色々あると思います。

中でも最近多く聞くのが「ノンシリコンのもの」というご意見。

 

サロンでも「ノンシリコンのシャンプーの方がいいんですよね?」とお客様によく聞かれます。

シリコンは毛穴に残留するとか、カラーの染まりが悪くなるとか、さまざまな噂を耳にするからだと思います。

・・・それ、ウソです!!

 

シリコンは水素・ケイ素の組み合わせを軸として化学的に処置された物質です。

成分としてはもちろん、安全です!

その安全性ゆえ、シリコンはシャンプーだけに使われているものではなく、調理器具や化粧品など、ありとあらゆる分野で使われています。

みなさんのご家庭にも、シリコン樹脂製の調理器具や食器が1つくらいはあるのではないでしょうか。

また、普段お使いの化粧水や乳液、ファンデーションなどにも含まれています。

もし噂通りシリコンが毛穴に残留するなら、お肌は荒れ放題、お料理だって危ないですよね。

そんな超キケンな物質でできたモノ、世の中に受け入れられるわけがありません(笑)。

 

さて、ではカラーやパーマなどの施術のかかりが悪くなるか?というお話ですが、これもウソです(笑)!

もしあなたが美容室で思ったようなカラーに染まらず、それを指摘した時、美容師さんが

「シリコンシャンプー使ってます?染まらないのはそのせいですね!」などと言われたなら、すぐに美容室を変えましょう(笑)。

そんなわけありません。

美容メーカーが美容室に卸しているシャンプーにも、ほとんどの場合シリコンは含まれています。

結論、「“シリコン=悪”というイメージは、広告イメージに振り回されているだけ」ということです。

「化学調味料を使っていません」 「無添加」 「アルコールフリー」 「遺伝子組み換えをしていません」 「有機栽培」 などと同じ、イメージ戦略の一つです。

 

シャンプーにシリコンが含まれているかどうか、それだけで選ぶのは間違いです!

本当に見るべきなのは、シリコンの有無ではありません。

 

特に、髪質やダメージレベルによっては、シリコンが入っていた方が良い場合もありますので要注意!

シリコンはスルスルとした質感で指通りを滑らかにしてくれたり、静電気を抑えてくれたりと、良い面もあります。この作用がプラスに働くのはズバリ、

クセ毛の方

多毛の方

乾燥毛の方

ダメージのある髪

ハイトーンカラーの髪

です。

髪を洗う際の摩擦ダメージを軽減してくれ、シリコンのコーティング作用によって髪にまとまりが生まれます。

「ダメージがひどいから、髪に良さそうなノンシリコンに変えた!」という方、シリコン入りシャンプーに戻しましょう(笑)。

 

【まとめ】シャンプーを選ぶ際に最重視すべきはシリコンではありません。

実際、クセ強め・カラー毛・パサつき髪の三重苦な私は、シリコン入りシャンプーを使用しています。

では、シャンプーを選ぶ時に大切なこと・見るべき点は何なのか?

他のブログでも書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね☆

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。