✨ケアブリーチで作るダブルカラーとは??✨

✨ケアブリーチで艶やかなハイトーンカラー✨

今回は珍しく、最新のケアブリーチテクニックをご紹介していきたいとおもいます。

一昔前に比べて髪にかかる負担が大幅に減ったのとダメージレスのケアブリーチが登場したことによってハイトーンの需要も高まってきたのかなと思っております。
色が抜けてもさらさらで芯のある髪へと導いていきますので是非ご覧ください。!

ケアブリーチとは??

ケアブリーチとはパサつき、切れる、ごわつく、 そんなダメージによる髪の悩みを補修で解決するのではなく、ダメージを受けにくい髪へと導く毛髪強化システムです。中にはジカルボン酸という成分が含まれておりブリーチやカラー、パーマの酸化のダメージから髪を守ります。

一般のブリーチとの違い

ブリーチでの色を抜くメカニズムとしては髪にはメラニン色素というものがあります。これが日本人には多く含まれておりこのメラニン色素が重なって見える色が黒髪になります。このメラニン色素を分解することで髪が明るくなります。その作用により髪にダメージを与えてしまいます。ケアブリーチではこれをゆっくりと反応させることで髪に余計なダメージがかからないようになっております。

ダブルカラー

こちらは実際のお客様での施術例になります。

髪の履歴は根本と中間はブリーチ一回
毛先に向けて2〜4回ほどブリーチをした毛髪になります!その上からオンカラーを数回重ねて段々と濁ったような印象です。触った感じすでにハイダメージ毛で毛先がぱさついているのかなとおもいます。オーダーとしては透明感のあるミルクティー系のカラーがご希望とのことでしたのでこれからケアブリーチを使って髪を均一にしていきます!。今回使用するケアブリーチはファイバープレックス!

まずはリタッチから


まずは毛先の抜け切った色を揃える為に根本中間をリタッチでブリーチしていきます。
ペーパーを挟むことによってムラなく均一に薬剤を塗布できるので
一つ一つ丁寧に塗っていきます!毛先はこれ以上ブリーチすると毛髪が切れてしまう可能性があるので時間差でリフト力(色を明るくするための力)を落とした薬剤を配合して塗布をしていきます。基本的に毛髪のダメージレベルと履歴を考えて時間を調節し薬剤を分けながら施術をしております!

根本から毛先にかけて均一に色を抜きました^^
これでベースは完了!
トーンで言うと14lv以上抜けていればあとは色を入れるだけなので
土台作りが肝となります!

そしてこのケアブリーチ、ファイバープレックスの強みは圧倒的な手触り!!

今までのブリーチとは全然違う
髪の潤い感と芯と張り!

こんなに抜けているのにここまでのダメージレベルで抑えられるのは圧巻です笑


オンカラー後

使用カラー剤は
10ベージュ 8アッシュ 8ピンクを3:1:10%
で配合しております!

赤みとオレンジ味を抑えて美しく透明感のある色に仕上がりました♪

そして手触りダメージももちろん艶々に(*´꒳`*)

ポイントは少しグラデーション気味にする事で色持ちや髪が伸びても自然に仕上がるように施しております!

4月になり暖かい時期になったので高校卒業される方やはじめてカラーする方、ブリーチに興味がある方は是非試してみてはいかがですか?( ^ω^ )

薬剤も技術も日々進化していっているのでこれからも勉強は欠かさずに行って行こうと思います☆